■北海道支部総会

・開催日時:平成22年8月21日(土) 18:00〜20:30
・開催場所:札幌東武ホテル
・参加人数:23名

今年の北海道は、本州に負けずとも劣らず猛暑続きでした。

そんな中で普段ではお目にかからない森支部長の硬い挨拶から始まり清水学長さん、井上会長さん、そして乾杯は、志方理事さんと貴重な大学の状況、同窓会の実態など詳細にご報告を頂き大変ありがたく拝聴させていただきました。

今回は、昨年も出席いただいた第1回生の井内さんを初め大先輩の出席がいつもより多い会でした。ここでは、昔の話を聞くことができ時と共に移り変わる大学の歴史を感じました。ゼミの先生に助けられたこと、クラブ活動では先輩にこき使われたことなど幾つになってもあの頃に戻ってしまう話しなどは、聞いててほのぼのとしたものを感じました。

そんな時今の学生たちは、「どんな生活をおくっているのかな」とふと思いました。我々の歳になったとき、懐かしい思い出となって今日の会のように生き生きと語ることができる学校生活を送ってくれればとちょっと思うのは、私も歳のせいでしょうか。

二次会は、すっかりあの頃の思い出話しというより学生そのものになっていました。先輩たちを見て「まだ青春やってるんだな…」と思って聞き入っておりました。

三次会は、体力の限界を感じつつ、最終電車に乗り込み、私の瞼と同じように無事支部懇親会の幕を閉じました。

(報告者:山田 繁、25回経営)

北海道支部総会
北海道支部総会

●2009年度北海道支部総会報告
●2008年度北海道支部総会報告
●2007年度北海道支部総会報告
●2006年度北海道支部総会報告
●2005年度北海道支部総会報告