■武蔵大学同窓会北海道支部 開催報告

・開催日時:平成26年7月26日(土)
        講演会 16:00〜
        懇親会 17:30〜
・開催場所:札幌東武ホテル
・参加人数:
大学2名・同窓会本部2名・同窓生24名北海道俳句協会18名、合計46名

 開催日の本日は、いつになく大雨で北海道のさわやかな光景とは程遠い天候状況になってしまいました。今回は、武蔵学園 学園長 有馬先生をお迎えして同窓会メンバーの他に俳句協会の方々もご参加していただき「北海道と俳句など」と題し、学校の歴史から俳句のとらえ方など、映像を交えて、大変わかりやすく興味深い内容として講演していただきました。
 同窓会のメンバーにおいては、俳句についての知識がない方が多く…もちろん私も同様…少し退屈になるかなと思いきや…そんな心配もなく有馬先生の話術に心が引きつけられアッといゆう間に時間が過ぎてしまいました。
 講演が終わると俳句協会の方々とお別れをして同窓会の懇親会に移りました。いつもながらの先輩、後輩のやりとりは、ほのぼのとした雰囲気で笑が絶えず、あの頃の学生に戻った顔になっていました。二次会では、自慢話やら家庭で相手にされない境遇やらと現実でのただの親爺の顔になっていました。
 三次会では、事務局の役目に解放されたこともあり、ゆったりとした気分で、お世話することの喜びに浸っている自分が、そこにいました。また来年が楽しみです。
 今回お世話になった本部の方々、学園の方々、俳句協会の方々等…本当にありがとうございました。

(報告者:山田 繁、25回経営)

 

 




 


●「道東武蔵会」(脇坂芳広会長)の新春懇親会 開催報告
●2013年度北海道支部総会報告
●2012年度北海道支部総会報告
●2011年度北海道支部総会報告
●2010年度北海道支部総会報告
●2009年度北海道支部総会報告
●2008年度北海道支部総会報告
●2007年度北海道支部総会報告
●2006年度北海道支部総会報告
●2005年度北海道支部総会報告