■武蔵大学北海道支部同窓会 開催報告

・開催日時:平成28年8月27日(土) 
・懇親会:18:00〜
・開催場所:札幌東武ホテル
・参加人数:学園1名・同窓会本部3名・同窓生13名 合計17名

 今回は、村松真貴子さんの講演を兼ねて懇親会を開催いたしました。

 タイトルは「明日をイキイキ生きるために 笑顔は元気のバロメーター」。村松さんが、講演を始められてすぐに、司会を務めた私に早速の試練がお訪れました。

  「ハイ 山田さん、私の横に立って・・・始めましょう!」

 自己紹介の仕方、発声、表情等々・・・笑顔が不自然になり、イキイキがハラハラになり、自己嫌悪のバロメーターがマックスになった瞬間でした。

 次は順番に白羽の矢が飛び散り、あの大先輩が、可愛い声で「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ・・・」の早口言葉。変に上手で愛らしさが不自然にみえて滑稽でした。皆が笑いながら一生懸命取り組んでいる姿を見て、武蔵のOBは、みんな素直でいい人が多いのだなぁと感じました。美しい日本語、笑顔で話す喜び、広がる人の輪・・・まさに武蔵が目指している精神そのものがそこにありました。

 しかし、二次会が終わる頃その精神は何処へやら・・・その後は、ほろ酔い姿と千鳥足だけが「すすきの」の夜に消えていきました。

(報告者:山田 繁、25回経営)

※画像クリックで拡大

※画像クリックで拡大

※画像クリックで拡大

※画像クリックで拡大

※画像クリックで拡大

 


●2015年度北海道支部同窓会 開催報告
●2014年度北海道支部 開催報告
●「道東武蔵会」(脇坂芳広会長)の新春懇親会 開催報告
●2013年度北海道支部総会報告
●2012年度北海道支部総会報告
●2011年度北海道支部総会報告
●2010年度北海道支部総会報告
●2009年度北海道支部総会報告
●2008年度北海道支部総会報告
●2007年度北海道支部総会報告
●2006年度北海道支部総会報告
●2005年度北海道支部総会報告