■関西武蔵会 開催報告

・開催日時:平成29年5月13日(土)  12時30分〜15時30分
・開催場所:ホテル京阪ユニバーサルタワー
・参加人数:21名

 関西武蔵会の例会および懇親会を例年どおり5月第2土曜日に開催しました。今回は、開催場所を京都から大阪に変更、USJに隣接したホテル京阪ユニバーサルタワー最上階32Fの「トップ オブ ユニバーサル」で実施致しました。当日は晴天に恵まれ、大学からは副学長・高橋徳行先生、同窓会からは副会長・松田完様(19回経営)、常任理事・広瀬壮二郎様(28回経営)にご出席頂きました。また、久し振りの大阪開催を盛り上げるべくゲストに“三遊亭好の助さん”(53回経営)にも特別参加を頂きました。
当日の参加人数は「21名」。昨年の参加人員が近年では最多を記録したことから今年はそれを上回ることを最大の目標に開催場所の変更やゲスト招聘等を行いましたが、残念ながら昨年を上回るには至りませんでした。
 司会は松本茂さん(23回経営)が担当、ホテル経営の経験を活かした終始落ち着いた進行振りでした(当初司会予定だった石川洋治さん<29回経営>が急用で不参加となりピンチヒッター登板。今回の会場手配も“松本さん”、“石川さん”のご尽力により確保出来ました)。
第1部例会では、事務局長矢田稔(24回経済)より前回の精算報告を行い、承認を頂きました。続いて、会長の臼田一彦さん(28回日文)のご挨拶、引き続いてご来賓の高橋先生、松田副会長よりご挨拶を頂戴し、受験者の大幅増加、ロンドン大学とのパラレル・ディグリー・プログラムなど、大学・同窓会の近況等を詳しくお話しいただきました。なお、同窓会の松田副会長は柔道部OB会の会長でもあり、関西武蔵会の柔道部員(沖薫さん<19回経営>、平井茂樹さん<22回経済>、矢田稔<24回経済>)の勢力が目立つ会にもなりました。
 第2部の懇親会では、植木忠さん(11回経済)のご発声による乾杯で開宴後、“三遊亭好の助さん”から落語をご披露頂き大いに笑い盛り上がりました。来年は真打昇進とのことで更なるご活躍を祈念した次第です。その後、同窓会の広瀬様からご挨拶を頂いた後、恒例の出席者全員の近況報告。昨年に引き続き最長老の中山篤信さん(7回経済)からはフルート演奏を頂いたほか、紅一点の参加となった久保奈津さん(34回日本文化)の美貌と若さに年配参加者全員癒された次第です。幾つになってもチャレンジ精神を忘れずご活躍される様子を伺う中、あっという間に楽しい時間は過ぎ、恒例の平井茂樹さん(22回経済)の音頭で大学讃歌を大合唱、集合写真撮影の後、無事終了となりました。関西武蔵会は来年も「5月第2土曜日」に開催します。ご出席頂いた方との再会を楽しみにすると共に、特に若い世代の参加者増加に努めたいと考えております。

(報告:矢田 稔、24回経済)

 

※クリックで拡大









●平成28年開催 関西支部総会報告
●平成27年開催 関西支部総会報告
●平成26年開催 関西支部総会報告
●平成25年開催 関西支部総会報告
●平成24年開催 関西支部総会報告
●平成23年開催 関西支部総会報告
●平成22年開催 関西支部総会報告
●平成21年開催 関西支部総会報告
●平成20年開催 関西支部総会報告
●平成19年開催 関西支部総会報告
●平成18年開催 関西支部総会報告
●平成17年開催 関西支部総会報告