■新潟県支部総会 開催報告

・開催日時:平成29年10月21日(土)
・開催場所:ホテルイタリア軒

 今年の新潟支部総会には、大学より光野副学長、本部より吉田会長、広瀬理事をお迎えして開催いたしました。
 定例議事は無事承認され、ゲストの皆様のご挨拶、全員の自己紹介ののち、本日の講演に移りました。講師は二松学舎大学教授・文学部長 江藤茂博氏(27回社会)にお願いし「近代日本の高等教育 学問形成と財界人 渋沢栄一 根津嘉一郎 に触れながら」の演題でお話しをして頂きました。
 明治・大正期の東大等の国立大学の役割と私立大学の設立趣意・目的を渋沢・根津ら財界人との関係から、ざっくばらんに興味深く解説して頂きました。その後、会場をバンケットに移し、今井先輩(6回経済)の挨拶・乾杯で宴会を開始。遠路 長野より吉岡信州武蔵会会長、東京より元新潟在住の高橋重雄君(21回経営)星悟君(24回社会)高野順大君(52回経営)の三君。光野副学長の教え子で、最近転勤してきた、塚本ご夫婦(55〜56回?卒映画研究会OB)の嬉しい飛び入り参加もあり、にぎやかな会となりました。
 全員の楽しいスピーチで盛り上がり、その流れのままほぼ全員が二次会へ。地下の会員倶楽部で美人古町芸妓3名も加わりカラオケ大会となりました。最後に広瀬理事のエールで「武蔵賛歌」の大合唱でお開きとなりました。その後、10数名(会長含め)は、最後の「メ」をすべく近くのおでん屋へと夜の古町へ消えて行きました。全国の会員の皆様!新潟の「美酒」を飲みに是非新潟古町へいらしてください。大歓迎いたします。来年は、10月の第3土曜日の予定。

(報告者:瀧澤 健一郎、21回社会)

※画像クリックで拡大

●新潟県支部暑気払い 開催報告
●新潟武蔵会 平成28年度総会 開催報告
●新潟地区納涼ビール会 開催報告
●新潟武蔵会 長岡地区新年会 開催報告
●新潟武蔵会 平成27年度総会 開催報告
●新潟県支部 暑気払い 開催報告
●新潟武蔵会 長岡地区新春懇親会 開催報告
●新潟武蔵会 開催報告
●新潟武蔵会新潟地区暑気払い 開催報告
●新潟武蔵会上越地区懇親会 開催報告
●新潟武蔵会 開催報告
●新潟武蔵会 新潟地区納涼会 開催報告
●新潟武蔵会新人歓迎会
●新潟武蔵会 中越地区新年会 及び アルビBC平野君激励会
●平成24年開催 新潟武蔵会報告
●平成23年開催 新潟武蔵会 新潟地区納涼会 報告
●平成23年開催 新潟武蔵会報告
●平成22年開催 新潟武蔵会報告
●平成21年開催 新潟武蔵会報告
●平成20年開催 新潟武蔵会報告
●平成16年開催 新潟武蔵会報告