■合気道部 60周年記念祝賀会 開催報告

開催日時:平成30年10月13日(土)14:30〜16:00
開催場所:8号館開学50周年記念ホール
参加人数:110名(現役 3名、OB・OG 87名、家族 5名、来賓15名)

 合気道部の創部60周年記念行事が去る10月13日に行われました。8号館の開学50周年記念ホールにて高橋徳之副学長をはじめとする多くの御来賓を迎え行われた祝賀会は、現役、OB・OG含め総勢100名を超える盛大な会となりました。部長を務めて頂いている武田信子先生や、合気会本部道場の藤巻宏師範、普段より交流のある他大合気道部にもご臨席頂き、OB・OGも久しぶりの再会に話も弾み、終始会話と笑いの絶えない暖かな会となりました。部にご尽力頂いた方への記念品贈呈、現役・OBの近況報告など、2時間半も設定していた時間は瞬く間に過ぎていきました。会の最後は応援団の音頭での武蔵大学讃歌斉唱が行われ、現役時代を懐かしんで肩を組んで歌うOB・OGの姿が見受けられました。

 現在合気道部は部員3名と厳しい状況に置かれておりますが、会を通し多くのOB・OGが現役の力になろうと気持ちを寄せてくれました。また現役も厳しい現状にも拘わらず一生懸命に活動に取り組み、今回の祝賀会でも終始笑顔で前向きに楽しんでいました。彼らが10年後、私たちと同じOB・OGの立場で70周年の記念行事に参加し、楽しみ、今回の事を懐かしむ。そうなるように現役を支え、部を盛り立て、より長く部の歴史を積み重ねていきたく思います。

(報告者:浅野 恭平(合気道部監督) 60回人文)




※クリックで拡大

●平成20年11月 合気道部 50周年記念 開催報告