■水泳部 武水会50周年 開催報告

・開催日時:平成24年10月14日(日) 15:00〜17:00
・開催場所:第1部〜プール
        第2部〜学内ツアー
        第3部〜50周年記念ホール
・参加人数:50名

 今回のOB会は創部50周年ということで、第1部から第3部までの3部構成で行いました。

 第1部はプールで行われ、現役が進行役を務め25mと50mの4種目について10代の現役と最高齢は72才のOBが同時に水しぶきをあげて競いあいました。競泳の後は現役との水球の試合が行われました。

 現在の水泳部では競泳しかやっていないためかつての水球プレーヤーのOBたちは本領発揮!といいたいところですが、日常で立ち泳ぎをする機会のもてるOBは皆無。現役の頃のキレのよいシュート!パス!というわけにはいきませんでしたが、楽しく交流試合を行うことが出来ました。

 第1部の水泳が終わった後は、小倉幹事長に案内していただく第2部学内ツアーを行いました。1号館の最新設備を見せていただき、現在の受験事情、ゼミや授業の様子についてうかがい知ることができ、非常に有意義な30分間でした。

 さて、最後は第3部懇親会の部です。殆どのOBが壇上に上がり、自分たちの現役時代の近況について熱く語りました。特別にゲームや余興があったわけではありませんが、2時間はあっという間、下は10代から上は72才まで時代、年齢差を超え「水泳部」という絆のもと、交流を深めました。

 お開きには小倉幹事長にエールを切っていただき、全員で肩を組んでの武蔵大学讃歌!迫力でした。眺めの良い記念ホールでのOB会、どこの宴会場より心に残り、素晴らしい記念式典になりました。

(報告者:福田 由里子、38回社会)

水泳部 武水会50周年

●平成21年8月 水泳部OB会 開催報告