■男子バレーボール部 OB会

・開催日時: 平成23年11月26日(土) 16:30〜20:30
・開催場所: 学生食堂、魚のおいしい店わさび(江古田)
・参加人数: 24名(OB24名、学生0名)

今年のOB会は、バレー部が休部となることを踏まえてのものでありました。OB会開催の案内には、「バレー部休部のお知らせ」と「復活に向けて行うべきことを洗い出した文書」を同封いたしました。返信はがきの返信状況や参加者は例年より多く、普段音信がないOBにとっても、自分たちが4年間過ごし50年近く続いた部活動が一度は途切れるということに対し、それぞれ思うところがあったことの現われと思われました。

懇親会は手違いにより学生食堂が予約できておらず、急遽外の会場で行うこととなりましたが、少人数でしたので広い食堂の片隅で行うより、かえってよかったかとも思われました。 総会や懇親会で出された意見や寄せられた声は、「休部は止むを得ない」、「これからどうするかを前向きに考えるしかない」、「OBが直接関与することが出来ないなかで何をすべきかを考えねばならない」、「来年の新歓が大事なので年内に具体的なロードマップを作ろう」、「自分たちで部を創ろう、それが建学の精神の姿ではないか、そういう学生が出てくることを待ちます」、「復部したときにしっかりと支援ができるようOB会はより結束を固めておこう」というようなものでした。

バレー部OB会は、「休部」ということをきっかけに、少しずつ繋がりの線が太くなりつつあるのではないかと思われます。休部となっても歴史は続きます。来年は創部50周年の記念行事になります。その時に復部ができているよう頑張ろうということで会を閉じました。

(報告者:松原 一敏、23回経済、OB会長) 

 

●平成22年11月開催 OB会
●平成21年11月開催 OB会
●平成20年11月開催 OB会
●平成19年開催 創部45周年記念OB会