■<軽音楽部・ムーミン合同OB会ライブ> 開催報告

・開催日時:平成28年1月30日(土) 19:00〜23:00
・開催場所:江古田Buddy
・参加人数:75名

 2016年1月30日、江古田のライブハウスBuddyで軽音楽部・ムーミン合同OB会ライブを行いました。OBが50名以上、現部長を含む現役生、当時の外部関係者、現在の関係者を含む総勢70名以上が集まりました。およそ15年ぶりの大OB会となりました。
 私が、武蔵大学を卒業してまもなく30年を迎えようとしています。
 音楽を生業にした為、大学時代の音楽サークルで培った人脈とは無関係に仕事、人間関係を構築してまいりました。ところがこの数年、SNSの普及により日本各地でサークルの先輩・仲間に再会するようになり、あの当時の仲間と疎遠になるどころか、音楽とすら疎遠になってしまった方も少なくないことがわかりました。
 インターネット(SNS)を通じてFacebookなどで、集まったOBたちで日程、場所を決め、人海戦術にて多くのOBたちに声を掛け今回のOB会ライブが実現しました。
 当時の懐かしい顔に会えて、懐かしさと感動を味わうことが出来ただけでなく、今回ステージに立てなかった方は次回こそはと思い、また演奏した方は、次回はもっといい演奏をしたい、と青春時代に戻ったかのような音楽に対する情熱を思い出しました。目標無しでは上がらないモチベーションも、こうしたOB会ライブは、サークルの仲間の顔がちらつく中ではとても盛り上がります。また、過去の仲間が、現在、そして今後も継続していく仲間たち、という音楽を通じて心と心のキャッチボールが、より強固な友情を作り上げていくでしょう。ライブ後は江古田の街に繰り出し、音楽談義に花が咲いたのは言うまでもありません。
 今回参加出来なかったOBの皆さんにも参加して貰えるよう、 今後もこうした会を続けて、再会の機会を作っていこうと思っております。

(報告者:関 将、36回欧米)

※画像クリックで拡大