■オリエンテーリング愛好会OB会 開催報告

・開催日時:平成27年9月22日(火) 15:30〜17:30
・開催場所:武蔵大学1号館 1203号室
・参加人数:18名

 創部当時の私たちや先輩達も一部還暦を迎えた方もおられ、久しぶりにみんなで会いたいね、という声や年賀状での挨拶を受け、OB会を開催することとした。
 今回は創部当時の1期生〜6期生(25期〜30期)で連絡のとれる33名に案内を出し、18名の参加があった。
 地方の方の参加を意識し、シルバーウィークをねらって開催日を決定したが、遠くは秋田・山形・岩手・愛知からも参加していただけた。一方、秋の5連休ということもあり、久しぶりに孫と会うことになったり、旅行に出かけるなり、参加できなかった方もおられ、残念であった。
 実は今年1月に6期〜10期の後輩達がOB会を開催したのも、今回の開催のきっかけにはなった。当初予定していた会場のお店が連休中休みになってしまい、急遽大学で行なうこととした。当初「えっ?学校でできるの?」との声もあったが、同窓会や大学生協のご協力もいただき、開催することができた。卒業以来の初めての登校となった方もおられ、OB会と同時に約35年ぶりの懐かしい大学の雰囲気も味わっていただいた。やはり中には卒業以来の久しぶりのご対面のメンバーもいて、皆さんそれぞれに近況報告をしていただいたが、時間内では収まらなくなってしまった。
 続きは大学の近くにある創始者のお一人である夏目さん(25回経済)経営の喫茶店で2次会を行ない、ほとんどのメンバーが参加し、さらに盛り上がった。あと8年後には創部50周年を迎える。それまでにも何回かOB会は開催予定ではあるが、50周年にはみんな元気でいられるように誓い散会となった。

(報告者:藤田 正敏、27回経済)

●オリエンテーリング愛好会(プライベート)同窓会 開催報告