■書道会OB「みちくさ会」 開催報告

・開催日時:平成27年10月24日(土)16:00〜18:30
・開催場所:茶平(大学傍の中華レストラン)
・参加人数:25名

 2年毎の開催を約束しての3回目の会合、初顔を4名迎えての楽しい会となりました。
 丸テーブル3卓に、年長(65歳前後)・年中(60歳前後)・年少組(40.50代)と称して分かれて着席いただき、当時の共通の思い出話に花を咲かせていただきました。例えば、合宿の話では、王羲之の臨書を書いていたとか、先輩に寝ている間に顔に墨を塗られたとか……。
 その中で、年長組の先輩から書道会設立の経緯を聞かせていただき、大学が経済学部単独から人文学部増設を決めたときに、文化の香りのするクラブを創ろうと諸先輩が努力し、かつ設立と同時に部室がもてた政治的戦略もうかがえ感慨深い思いをしました。
 それが、いま現役が2度目の休部となった報告を聞き残念にも思いましたが、次回は年少組の下の代に是非参加してもらいたいとの話になりました。
 そのためにも、OB名簿登載者には、今回欠席の方々の近況報告を書面にまとめたものと、会での参加者の一言発言「当時の書道会の思い出と近況報告」をまとめ、この写真も加えて近くお送りしますので、まだ参加していない同期や下級生組にどうぞお声掛けをしてください。 次回平成29年秋にまたお会いしましょう。

(報告者:織戸 光明、25回欧米)

 

●平成25年11月 書道会同窓会みちくさ会 開催報告
●平成23年11月 書道会OB会(みちくさ会) 開催報告
●平成19年12月 書道会OB会(みちくさ会) 開催報告