■向山巌先生の米寿を祝う会(向友会) 開催報告

・開催日時:平成29年3月12日(日) 13:00〜16:00
・開催場所:8号館 50周年記念ホール&8603教室
・参加人数:90名

<開催内容>
 向山巌先生の米寿(88才)のお祝いを開催しました。
 第一部として、向山先生の特別講義からスタートしました。最初に向山先生がナレーターを務めたDVD「我が心の風景」を観賞しました。武蔵大学の生い立ちを大学一期生の向山先生が詳しく解説した映像は歴史を感じさせるものでした。現天皇陛下が皇太子時代に四大学競技大会でテニス部のキャプテンとして参加された貴重な映像もありました。次に、特別講義「パックス・アメリカーナは新しい段階に入るか」が行われました。今回参加された皆さんには、事前に資料をお送りし、今講義の予習をしていただく、現役学生ばりの姿勢での講義となりました。講義の締めくくりには、講義のお礼として14回生の吉広湛子さんから向山先生に花束をお渡ししました。
 第二部の懇親会は、50周年ホールに会場を移して行われました。向友会会長7回生の西山智さんの挨拶と世話人21回生の瀬尾勉の乾杯でパーティーはスタートしました。先生のまわりには、ずっと向山ゼミ生が挨拶と記念撮影で列をつくっていました。食事が一段落したところで、米寿のお祝いのプレゼントを40回生の早乙女智子さんから先生に渡してもらいました。また、今回最初の講義から参加していただきました向山先生の奥様に花駕籠をプレゼントしました。
 最後に、次回2年後の向山先生90才の卒寿の祝いでお会いしましょうという言葉で、パーティーがお開きとなりました。

(報告者:世話人 瓜生和徳、32回経済) 

※画像クリックで拡大

●平成26年12月 向山巌先生85才バースデーパーティー(向友会) 開催報告
●平成25年3月 向友会総会「向山巌先生 武蔵大学卒業60周年を祝う会」
●平成22年3月 向山巌先生の傘寿を祝う会(向友会) 開催報告
●平成19年7月 向山先生の喜寿を祝う会(向友会) 開催報告