■貫ゼミOB・OG会

・開催日時:平成23年3月5日(土) 14:00〜17:30
・開催場所:武蔵大学3号館 1305教室
・参加人数:19名

平成23年度の貫ゼミOB/OG会は武蔵3号館3105教室で3月5日に開催いたしました。

今回は貫先生が指名した約100名の貫ゼミ卒業生に案内状を送り、30名から出欠の連絡を頂きました。

病欠などの理由で直前に不参加となった方が2名居りましたが、今年は例年以上の19名が参加し、無事当会を開催することが出来ました。暫くの雑談の後、貫先生の講義が始まりました。講義のテーマは次の通りです。

「技術による人類的課題の解決可能性について」

一時間半の貫先生の講義の後、テーマに基づいて活発に意見が交換され、雰囲気は学生時代そのままのようでした。大変大きいテーマを上げて頂いたのでなかなかまとまりのある結論には到りませんでしたが、現代社会で、理科系の出身が有利か、あるいは文化系が有利かという話題は参加者の皆さんの興味を引いたらしく、ほとんどのメンバーが自分の考えを述べておりました。

個人的なことですが今回お借りした旧館3105教室は大変懐かしい教室でした。ここは私の出身中学高校であります武蔵中学時代に物理部が使っていた部屋で、私はすぐ近くの化学部に所属していた関係で頻繁に出入りしていた部屋でした。内装はすっかり改装されて見違えるように立派になっておりましたが、本当に懐かしかったです。

5時半に閉会後近所の居酒屋で19名での二次会になりました。こちらも大変盛況で楽しい会になりました。

(報告者:菊田龍男、24回経済)


●平成22年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成21年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成19年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成18年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成17年開催 貫ゼミOB・OG会