■貫ゼミOB・OG会

・開催日時:平成24年3月3日(土) 14:00〜17:30
・開催場所:武蔵大学3号館 1305教室

平成24年度の貫ゼミOB/OG会は武蔵3号館3105教室で3月3日に開催いたしました。
今回も昨年同様貫先生が指名した約100名の貫ゼミ卒業生に案内状を送り、32名から出欠の連絡を頂きました。
急用で直前に不参加となった方が数名居りましたが、今年は15名が参加し、無事当会を開催することが出来ました。

今回は貫ゼミ第一期卒業生の原芳子氏に講義をお願いいたしました。講義のテーマは次の通りです。

「日本がどんな国になっていくのか」  副題・・・「安心して老後を送りたい」
約一時間の原氏の講義の後、テーマに基づいて大変活発に意見が交換され、雰囲気は学生時代そのままのようでした。大変大きいテーマを上げて頂いたので、討論会がどのように進展していくのか、とても興味深かったのですが、中小企業経営者のお立場の原氏、武川氏らと、雇われ経営者の立場だという落合氏、亦、サラリーマンの立場のほかのメンバー諸氏からも活発に意見が出され、とても充実した討論会になりました。原氏の、経営者にとって60歳定年制は、唯一人をやめさせることができる機会だとのご意見に、原さんは優しい経営者だと感じました。亦、海外進出を、従業員の生活が維持できなくなるので控えているというお話には感銘を受けました。雇用率という概念が、今後の日本に重要なことだとのご意見を貫先生から頂きました。

5時半に閉会後近所の居酒屋で14名での二次会になりました。
こちらも大変盛況で楽しい会になりました。

(報告者:菊田龍男、24回経済)


●平成23年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成22年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成21年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成19年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成18年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成17年開催 貫ゼミOB・OG会