■貫ゼミOB・OG会 開催報告

・開催日時:平成27年3月14日(土) 14:00〜17:30
・開催場所:3103教室
・参加人数:14名
貫隆夫 山内末彦 関口雅子 原芳子 高橋英之 山本英彦 山田英之
田中左千江 野口博美 高山幸久 水野孝 松井崇 今井志織 武川和義

 平成27年度の貫ゼミOB/OG会は武蔵3号館3103教室で3月14日に開催いたしました。
今年も昨年同様メールのみで案内状を配布し、上記の14名が参加して、無事当会を開催することができました。
 今回は昭和58年卒業の山本英彦氏に講演をお願いしました。
 講演のテーマは『製造業におけるグローバリゼーションと日本の匠』でした。
 硬い感じのテーマで山本氏の講演を聴くまではどうなることかと少し心配をしたのですが、講演が始まるととても内容の濃い面白いお話で、すっかり引き込まれてしまいました。
 匠を賞賛するお話ではなく、その反対にどんな匠の技もいずれは技術で機械化されていくというような内容に、とても興味を引かれました。山本氏は最後に、それでも自分は匠の技が好きですといわれたところに彼の人間性が見られたような気がしてほっとしました。
 5時半に閉会後、約10名で江古田駅の近くの居酒屋で二次会になりました。
こちらも大変盛況で楽しい会になりました。

(報告者:菊田龍男、24回経済)


 

 

 

●平成26年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成25年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成24年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成23年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成22年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成21年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成19年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成18年開催 貫ゼミOB・OG会
●平成17年開催 貫ゼミOB・OG会