■岡ゼミ 17回生同期会

・開催日時:平成24年3月7日(水) 17:30〜20:30
・開催場所:山の上ホテル

3月7日(水)、1969年に卒業した岡ゼミ17回生9名が神田お茶の水「山の上ホテル」に集まり、同期会を行いました。

以前は、個々に集まったこともありましたが、ここ15〜20年ほどは、ほとんど掛け声だけにとどまっており、久しく会っていませんでした。昨年3月8日にお互いに連絡先が分かっている6名が集まりました。この時に他の同期生の消息が話題になりました。そこで、岡ゼミ同期生のできるだけ多くのメンバーを集めて同期会を開催したいと全員の意見が一致しました。しかし、6名以外の連絡先が不明でした。皆で手分けをし、また、大学の同窓会のご協力を得て、16名に声を掛けることが出来、今回の開催となりました。

今回開催に至ったいきさつから、学生時代の思い出・岡先生との思い出、各自の卒業から今に至るまでの経緯・現役時代の生臭い話・趣味・健康・家族(子供や孫)近況など色々と多岐にわたりました。大学卒業以来、43年ぶりに会った人もいました。違った環境下で過ごしてきた長い時間があり、現在、年金生活者からまだ現役の者までいましたが、すぐに昔に戻って話ができました。お互いに歳はとりましたが、学生時代の一時期を共有しただけで全く違和感なく話ができ、素晴らしいひと時をエンジョイすることができました。

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、次回は、本年の秋に横浜中華街で集まりたいとの提案があり、再会を楽しみに散会しました。

 

(報告者:初谷好伸、17回経済)