■山㟢ゼミ第三期(43回生)同窓ゼミ
山㟢先生 祝還暦! 開催報告

・開催日時:平成30年1月28日(日)
・開催場所:武蔵大学3号館3211教室
・参加者:11名

 山㟢学長が今年度還暦を迎えられた事を皆でお祝いしたい、とゼミ生の中から声が上がり、それならゼミもセットで開催しようと企画が進んだ。
2014年8月以来の2回目の卒業生ゼミは、前回同様にSNSを通じて参加者を募りつつ、山㟢先生への還暦祝いは何がいいか、ゼミのテーマはどうするか等々事前に合意形成しながら準備を進め、総勢11名での開催となった。
前回は事前にテーマのみ決めてそれを皆でディスカッションする、という形式を取ったが、主題が多岐にわたり時間が足りなくなったため、今回は課題図書を決め可能な限りそれを読破してからゼミで討議するという形式を取った。
皆で読みたい本のテーマを募り最終的に山㟢先生からも助言を貰い、決定した書籍は以下の二冊。藻谷浩介著『デフレの正体』土井隆義著「つながりを煽られる子どもたち――ネット依存といじめ問題を考える (岩波ブックレット)」大学時代から馴染み深い世代別人口分布が経済にどんな影響を及ぼしているかというテーマから、実際に思春期の子供を持つ親世代となった母親達のリアルな意見まで、幅広くかつ充実したゼミが展開された。ゼミ終了後は全員で記念撮影。
事前予約した3号館の部屋が空調機の故障で部屋が温まらず、急遽山㟢先生のご厚意で学長室に移動してのゼミ開催となった。山㟢先生への還暦祝いは奥様とお使い頂けるようバカラのペアグラスを贈り、目録を手渡した。夜は江古田の居酒屋に移動し山㟢先生の還暦を祝いながらゼミ第二部として盛り上がった。

(報告者:浜野 誠、43回社会)

 

 

※画像クリックで拡大

 

●2014年9月開催 山㟢先生 学長ご就任記念 山㟢ゼミ第三期(43回生)同窓ゼミ 開催報告