■IT・通信業武蔵会 開催報告

・開催日時:平成25年10月16日(水)
・開催場所:コートヤードマリオット銀座東武ホテル
・参加人数:64名(OB21名、学生29名、大学関係者5名、同窓会9名)

 第9回目となる業種別武蔵会、今回は若手の台頭著しいIT・通信業界にスポットを当ててみました。学長、キャリア支援センター長にもご参加頂き、賑やかな会となりました。
 懇親会開催に先立ち、今年も学生向けセミナーを実施、ヤフー(ソフトバンクテレコム)の若命(わかめ)渉氏(46回経営)、NECの川田哲男氏(30回経済)のお二人に講師をお願いし、業界の特性やその魅力、仕事のやりがい、そして就活のポイントや注意点等を語って頂きました。肌理細かなアドバイスに学生の反応も上々、積極的に質問する姿が印象的でした。
  懇親会には、忙しい中、都合をつけて頂いた多くのOBが参加、セミナーに出席した学生も加わり、熱気に満ちた会となりました。業界の特性からか、比較的若い年次のOBの方が多かったように思います。IT業界というと創業間もないカタカナ企業とのイメージもありますが、NECや東芝といった業歴豊かな大手企業の多くにもIT部門があり、意外にすそ野は広いようです。
 9回を数える業種別武蔵会、幅広い業界で多くのOBが活躍していることが浮き彫りになりました。学生にとっても、どの業界にも武蔵のOBがいて、就活への心強い味方であることを感じてもらえたかと思います。OBの皆さんにも、武蔵の絆の深さを再認識頂けたのではないでしょうか。さて来年はどの業界の方に集まって頂きましょうか、まだお声がかかっていない方、是非ご連絡下さい。

(報告者:広瀬壮二郎、28回経営)