■武蔵大学同窓会 女性部会イベント
  根津美術館見学会・懇親会 開催報告

・開催日時:平成25年5月18日(土) 15:00〜19:00
・参加者:26名

 昨年11月の見学会に続き、本年も有意義で楽しい女性部会のイベントが開催されました。 尾形光琳の国宝、燕子花図屏風の展示の最終日の前日の見学会ということで会場の混雑が心配されていましたが、当日は受付から入場、記念写真の撮影等、見学会終了まですべて時間通りにスムーズに進行することができました。
 尾形光琳の国宝展示はもちろん、同時開催で仁清と乾山の展示も行われており、改めて根津美術館のコレクションのすばらしさを実感する見学会となりました。 参加会員の皆様は21回から43回生と幅広く人数は昨年を下回りましたが昨年、今年と続けてご参加された方が大半で学芸員からの説明がなくても個々に美術品にご興味を持たれて熱心に見学をされ、昨年は紅葉が美しかった庭園で屏風と同じように咲く燕子花を眺めて散歩を楽しまれていました。混雑の中、見学終了後時間に遅れることもなく昨年と同じ場所で和やかな雰囲気の中で集合写真を撮ることもできました。
 美術館見学後には近隣での夕食会が催されました。
 各テーブルに分かれての会食でしたが、楽しい司会進行のもと、会員の皆様全員からご挨拶をいただくことができました。今回参加された皆様からは、『普段、育児や仕事に追われてゆっくりとお酒を飲める機会がなかなかないがこうした企画だと出席しやすい。』というご意見をいただき、気兼ねのないご飲食、ご歓談を楽しまれる会食会となりました。
 美術館の見学から会食終了まで全般的に若い方からご年輩の会員の方まで一定の年齢層に偏らず年代を超えて広く交流され、それぞれに行事をお楽しみいただける有意義なイベントが開催できたことをご報告申し上げます。

(報告者:橋 佳里子、32回欧米)






 

女性部会主催「根津美術館見学&ランチ」 開催報告
女性部会主催『おおたか静流さんコンサート』 開催報告