第8回 E.S.S. OB/OG・留学生・現役学生の交流会

開催日時平成29年10月7日(土)
開催場所学生ホール
参加人数68名(OB/OG 6名、留学生18名、現役学生44名)

10月7日(土)「第8回 E.S.S. OB・OG 留学生現役学生の交流会」が学生ホールにおいて開催されました。
第一部はOB/OGと留学生と現役学生による「ディスカッション」。テーマは「学校教育において体罰が起きている原因とその解決策」でした。今年は、留学生(アメリカ、フランス、ドイツ等)が18名と大勢の参加で、各テーブルで熱い意見交換がなされていました。
日本と外国の教育の指導方法の「違い」や、体罰に対する考え方の「違い」など有意義なディスカッションが展開されていました。その後、各テーブルの代表から討議内容の発表があり、他のテーブルのメンバーの意見も聴くことができてよかったです。
第二部の懇親会は、先輩を後輩たちが囲む輪、留学生を現役学生が囲む輪が、いくつもできて、英語、ドイツ語、フランス語、日本語等が飛び交い、いつもながらの和やかで楽しい雰囲気の懇親会となりました、最後は、来年スタッフ職を担う予定の2年生のメンバーが紹介されました。
来年の再会を約束して散会となりました。

(報告者:及川尚人、26回社会)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。