平成30年度同窓会総会の報告

開催日時平成30年6月30日(土)
開催場所武蔵大学

6月30日(土)に、出席者179名、委任状出席1133名をもって、平成30年度総会資料(報告と議案)が承認され、同窓会総会は無事終了しました。

一期二年の任期を無事終えられた吉田会長は、二期目の重任を承認されました。副会長5名も重任、監事のみ1名交代となりました。質問に出た女性役員登用の件は今後の課題となりました。当日の会長ご挨拶をご覧ください。

同窓会長の挨拶

第10代 吉田俊雄会長
平成30年度同窓会総会 当日の会長挨拶を掲載しています。

第10代 吉田俊雄会長
第10代 吉田俊雄会長

1.ただ今、ご紹介いただきました同窓会会長の吉田俊雄です。本日は、梅雨が空けたかのような真夏とも思える暑い中を、またご遠方からも含め沢山の方々が本総会に足をお運び頂き誠にありがとうございます。私が本総会の議長を務めさせていただきます。経済学部経済学科、19回生、岡ゼミでクラブ活動は商業英語研究会(BEC)に所属しておりました。ご承知のように、一昨年の総会において、会長に選任されましたので一期二年の任期を終えました。従いまして、今年度は役員改選時期となっております。後程の議案の中で皆様にご審議いただきますが、4月度の理事会において会長職を重任することとしてご推薦をいただきましたので宜しくご審議の程お願い申し上げます。

2.同窓会活動の関連報告の前に、大学の現況について触れさせていただきます。総会後の懇親会の場で山嵜学長のご挨拶がありますがいくつかのポイントについてご報告いたします。平成27年度からスタートしたロンドン大学の経済学位が取得できる「パラレル・ディグリー・プログラム」も順調に経過し来年、平成31年度には初の学位取得者が誕生できる見込みです。又昨年、平成29年度からスタートした人文学部の「グローバル・スタディーズコース」と社会学部の「グローバル・データサイエンスコース」も二年目に入り共に優秀な学生がグローバル教育に取り組んでおります。このような取組と伝統である少数教育・ゼミの武蔵とがあいまって年々大学の評価も上がってきています。結果として平成30年度の一般入試志願者数は18,080人となり過去最高であった昨年比105%となっています。一方、昨年入学生が1,300人を超え大幅増となったため、今年度は絞り込みを行ったので入学者数は1,080名とバランスのとれたものとなりました。
学生の就職状況についても大学のキャリア支援を中心に同窓生の協力も得て順調に推移し就職希望者の就職率は97.9%となっております。……

全文は、こちらをご覧ください。

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。