西山ゼミ 14回生

開催日時平成30年9月25日(火)~9月27日(木)
開催場所新潟県 弥彦温泉 長野県 野沢温泉
参加人数6名

武蔵大学卒業生の経営するホテル・旅館を訪ねる目的の当ゼミは今回も実施した。

9/25(土)参加者5名東京駅に集合。10:16新幹線MAX とき315号で定時出発。長岡駅から小杉君が合流。6名で燕三条駅で下車。弥彦温泉「清水屋」(棚橋孝幸氏 24回経済)に到着。早速弥彦神社(越後一望)に参拝。懇親会を開催、近況を伝え合う。

9/26(水)2名が帰宅、4名がレンタカーで野沢温泉に出発。途中小千谷「錦鯉の里」に寄り江戸時代から改良を続け、色鮮やかな錦鯉に感動したが、その後、長野県警の「ねずみとり」に引っ掛かり、時間と反則金消費のハプニングにあった。気を取り直し野沢温泉「河一屋」(河野今朝成氏46回経営)に到着。入浴・懇親会を行う。

9/27(木)長野駅方向に出発。「松代宝物館」(真田氏歴史)を見学。幕末迄260年間続いた真田家のしぶとさを知る。長野駅に戻り16:20新幹線で帰京。無事帰宅しました。

(報告者:田中 旭 14回経営)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。