神奈川県支部第5回 春のイベント

開催日時2019年5月26日(日)
開催場所キリンビール工場見学
ビアレストラン
参加人数工場見学:46名 
レストランビアポート:44名

帯広で39度を超えた5月26日(日)京浜急行生麦駅には10時30分を過ぎると、キリンビール(株)横浜支社長 園部さん(34回生)、忍足さん(39回生)、静岡支部 森さん(15回生)・塩川さん(30回生)はじめ40代から70代50名弱の同窓生が早くも揃いだしました。

集合場所の駅コンコースにいても汗が出てくるほどの「ビール日和」で、集合時間の11時には工場に向けて出発。すでに、皆さんの頭の中は見学の最後の「試飲3杯」で一杯だったのではないでしょうか。
11時40分からは、ガイドさんの案内で、ビールの製造、貯蔵、梱包までをプロジェクションマッピングも交え、解説していただきました。
そしていよいよ、キリン工場限定亀田の柿の種チーズ味(キリンビール酵母使用)を各自手にして「一番搾り」試飲です!「工場から動かしていないからよけい美味しいんだ」と教えてくださる同窓生に、皆さんうなずきながらグビグビ。3種類を飲み比べて、プハーッ、クーッ、という音があちこちから聞こえてきました。

13時からは、「レストランビアポート」でランチ懇親会です。

ビールはサーバーから自らコップに注ぎますが、うまくやらないとアワアワになってしまいます。ピザ、ローストビーフ、唐揚げ、サラダ、デザートなどの他カレーライスまで、多種の美味しいお料理もいただきました。
座席は、なるべく年令が偏らないように10~12人ずつのテーブルを4つセットしましたが、いずれのテーブルでも話に花が咲き盛り上がった様子でした。
司会の竹崎副会長(23回生)も、あまりの盛況ぶりに、話の中への割り込みを躊躇するうちに予定とは違った進行場面もありましたが、15時には武蔵讃歌で無事にお開きとなりました。

今回初めて参加される方も多く、最初は少し緊張されていましたが、すぐに溶け込んで楽しんでくださいました。ある幹事は、「楽しい時間を過ごせた。これからも参加したい」と伺ったとのことです。
当支部のイベントは、神奈川以外でも、神奈川を愛してくださる同窓生の皆さんであれば、ご参加可能です。
ご参加頂きました同窓生、同窓生のご家族の皆さん、ありがとうございました。

(報告者:小林桂子 22回欧米文化)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。