櫻井ゼミ 28回生同窓会

開催日時2019年11月10日(日)12:00~15:00
開催場所8号館 8602教室
参加人数8名(櫻井先生、相場一範、今井勤、小林尚司、舩木惠子(寺山)、宮澤敦子(鷲沢)、武藤悟、横山洋)

晴れやかな「即位の礼」パレードの日、もうすぐ卒業してから40年にもなろうとする今、櫻井ゼミ28回生は8号館の教室に集合し、再び先生のゼミを受講いたしました。櫻井先生は米寿をお迎えになった今も、昔と全くお変わりなく、静かに、丁寧に私たちに「現代日本の課題」として1.安全保障について、2.日本経済の将来について、という二つのテーマを約1時間にわたって講義してくださいました。すでに企業人として、日本企業を背負って立つ年代のかつてのゼミ生たちは真剣に拝聴し、質疑応答も活発におこないました。ゼミ終了後は日曜日、外部の人々で込み合う大学キャンパスを散策し、懇親会場の茶平へ向かいました。

懇親会では一転してゼミの思い出話をしながら歓談し、にぎやかな時間を過ごしました。櫻井ゼミでは学生時代からレクリエーションやゼミ合宿を頻繁におこなっていたので、思い出がたくさんあり、話に花が咲きました。今回仕事の都合でくることができなかったゼミ生からもう一度企画してほしいとの要望もあり、先生のご都合をお聞きしながら次回の企画も視野に活動したいと思います。

(報告者名: 舩木 惠子 28回経済)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。