63回生 福井雄哉さんがアメリカンフットボール日本代表に!

武蔵大学アメリカンフットボール部出身の福井雄哉さんは、岐阜県出身で経済学部経営学科を2015年に卒業、その後富士通フロンティアーズに所属、一昨年からオフェンス、タイトエンドのスターターとしてチームに定着しています。
そしてこの度5年ぶりに召集された日本代表遠征メンバーに選出されました。
詳しくは、以下からご覧ください。

 

63回生 福井君が日本代表に!

アメリカンフットボール部

 さる1月3日に東京ドームでアメリカンフットボールの日本一を決めるライスボウルが行われ、富士通フロンティアーズが関西学院大学を破り日本一の栄光に輝きました。

NHKの中継でご覧頂いたかもしれませんが、この試合でゲームのモメンタムを決めたといってもいい、開始早々のビックプレーを決めたのは本学OBの福井雄哉君です。

福井君は岐阜県出身で経済学部経営学科を2015年に卒業、その後フロンティアーズに所属、一昨年からオフェンス、タイトエンドのスターターとしてチームに定着しています。

そしてこの度5年ぶりに召集された日本代表遠征メンバーに選出されました。

日本アメリカンフットボール協会の発表によると日本代表チームは2020年3月1日にアメリカテキサス州ダラスで開催されるTHE SPRING LEAGUE選抜と試合を行います。

元々は2019年夏に開催が予定されていた世界選手権オーストラリア大会が4年後に延期されたことを受け、国内トップレベルの強化とアメリカンフットボールの競技力向上を目指すために今回の試合への参加が決定しました。

THE SPRING LEAGUEとはアメリカに於いてプロフットボール選手の育成とスカウトのためのリーグで、NFLを目指す若者が多数参加しているそうです。

YOU TUBEで本場のNCAAの試合を見る機会が増えましたが、福井君達がNCAA出身の選手たちにどれだけ通用するか今から楽しみです。

また後輩思いの福井君だけに、帰ってきて現役達に素晴らしいフィードバックをくれることと思います。

代表遠征メンバーは国内強化練習を経て、2月27日木曜日にアメリカに出発いたします。

尾張 克也
katsuya.owari@gmail.com