東京都支部イベント「高輪ゲートウエイ駅と泉岳寺周辺を四十七名で巡る」散策のご案内

開催日時: 2022年10月22日(土)集合9時30分 昼食後解散(14時)
開催場所:集合場所 : JR高輪ゲートウエイ駅構内 改札口付近
会  費 : 5,000円(食事代、お土産代等)当日受付
参加人数:募集人数 : 47名(先着順、定員になり次第締め切り)

新型コロナ騒動以降、自粛しておりましたイベントを再開いたします。今回は、コロナ禍の2020年3月に暫定開業した高輪ゲートウエイ駅と、泉岳寺周辺を同窓生47名(四十七士)にて巡る散策を開催いたします。

高輪エリアはおそらく東京の中で一番変化が激しいエリアの一つです。ところどころに、江戸を感じるスポットがあり、ディープな土木構造物めぐりが楽しめる場所が混在する非常に面白い街です。
現在、駅周辺は2024年の街開きを目指して、街づくりに向けた大規模工事現場となっております。
駅は未来の駅を感じさせるような先進的な取り組みがあり、新しいスタイルの駅のモデルルームみたいな感じがいたします。まだ駅の周りにあまり建物等が無いため、利用客もまばらなので、余計にそんな感じがするのかもしれません。ホームの表示板や、完全無人店舗のコンビニなども、非常に興味深いものがあります。
最新の再開発地区と、昔ながらのお寺が併存する街、高輪。
東京都支部として、同窓生が青春時代を過ごした東京の今を発信してまいりたいと思います。

YouTubeに神田伯山が泉岳寺・赤穂浪士のことを語っている動画がありますので参考にしてください。
【講談放浪記#14】赤穂義士伝[前編] ~泉岳寺・忠臣蔵の聖地~

【講談放浪記#15】赤穂義士伝[中編] ~泉岳寺・四十七士の息吹~

※下記お申し込みフォームから9月末日までにお申し込みください。
 (募集人数 47名(先着順、定員になり次第締め切り))