第3回第一学寮同期会(昭和47年入寮24回生・同48年入寮25回生)

開催日時2023年9月30日(土)11時30分~16時30分
開催場所朝霞グラウンド(朝霞プラザ、朝霞クラブハウス)
漁師のあぶり家江古田店
参加人数12名

 昨年10月半世紀振りに江古田に集まった「第一学寮昭和47年入寮24回生」。あれから1年余が経過。今回は第一学寮のあった思い出の多い「朝霞」を訪問する3回目の「寄合」です。
 11時30分大泉学園駅に集合、当時と同じ西武バスに乗車。優先席でも文句を言われない年齢のため次々と優先席へ。半世紀前の通学を思い出しつつ車窓を眺めながら朝霞へ到着。
 早速「朝霞プラザ」を訪ね管理人さんの先導で見学。「寮費はいくら(当時は2千円/月*)」、「何人部屋(当時は2人部屋)」など、施設の充実振りに感心しきり。
 その後、隣接の朝霞クラブハウス前で記念撮影。偶々通りがかったラグビー部員(寮生)にシャッターを依頼、話がはずみ、トレーニング場など付帯施設を案内してもらいました。砂埃が舞っていたグラウンドも人工芝に変わり、半世紀の時の流れを実感した見学会となりました。
 朝霞を後に午後は江古田に戻っての二次会。帰路、大泉学園駅で一人が所在不明のハプニング(浜松S君)。聞けば、電車が池袋行ではなかった(新木場)ため見送ったことが原因。これも大きな時代の流れで止む無し。
 今回24回生8名、25回生4名が参加。24回生では、前回欠席となった最遠方の京都府舞鶴からのY君が再び参加してくれました。一方、これまで無欠席のI君(長野県、RC会長就任し多忙)とA君(神奈川県)、また前回様々な障害を跳ねのけて参加のT君(長野県)やI君(北海道)については、都合が付かず欠席となりました。
 25回生では、S君(東京)が欠席となる一方、新たにZ君(新潟県)が新幹線で駆けつけてくれました。まさに、半世紀振りの再会となりました。
 二次会は、いつもどおりの楽しい時間。いつもどおりの楽しい会話であっという間にお開きの時刻に。
 次回開催では、24回生は先輩の23回生を、25回生は同期寮生の声掛けで、寮生の輪を拡げることにしました。
 第4回の寄合は、半年後の来年3月30日、再び大学に参集します。
(24回生幹事)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。