「武水会」武蔵大学水泳部OB戦・懇親会

開催日時2023年9月30日(土) 14時から19時
開催場所大学プール、茶平
参加人数64人

下記の通りOB戦を開催いたしましたのでご報告いたします。
現役24名、OB40名(お子様含む)の方にご参加いただきました。
プログラムは下記の通りでした。

14〜15時 競泳の部 於 大学プール
*OBと現役で、25m✖4のリレーを行いました。
15〜16時 水球の部 於 大学プール
*OBvs現役の試合はOB3点現役9点と言う結果となりました。

17〜19時 懇親会 於 茶平

新型コロナウイルスが五類に引き下げとなり、やっと四年ぶりにOB戦を開催できる運びとなりまして5月より準備を重ねて参りましたが、4年のあいだにコロナで社会の仕組みが変わり、大学に入構することもコロナ前と同じようにはいかなくなりました。
長年当たり前のように開催していたOB戦が当たり前に行えるものではなかったとわかりました。

現在の現役はコロナであれこれ規制がかかりつつもオンラインで勧誘活動を行い、新入部員の活動を続けてきています。OB戦を見たことも体験したこともない彼らにOB戦はこんな感じで行うので、よろしくね、と言っても想像もつかなくて当たり前です。
事前に何度かOBと現役とで打ち合わせの機会を設けていましたが、どんな会なんだろう?という不安はおそらくあったことでしょう。

しかしそんな不安は、集って一緒に泳いだその瞬間に消え去り、4年間の空白期間は瞬時に埋まりました。

競泳部門は現役主導の進行でスタート!最初はなかなかOB側のエントリー者がおらず、レースが成立しないかも?!の不安な雰囲気もありましたが、臨機応変に、エントリー者を募るなど元気一杯に対応してくれたおかげでその後エントリーするOBが増えました。

水球部門はOB主導の進行で行われました。現役の参加人数が2名足りなかったため、OBから2名が助っ人に入ってのチーム分けでした。現在の水泳部は競泳のみにとりくんでおり、水球の練習はしていないのですが、流石の泳力を活かし、OB混合チームvs現役チームは現役が勝利を収めました!

さて、楽しく汗を流した後は懇親会。
懇親会からの参加OB、もちろん現役も加わり、想像していた以上の賑やかな宴となりました。現役からはぜひ来年もOB戦参加したいとの力強い発言もありました。同窓会の伊藤常務理事にもお越しいただき華を添えていただきました。
最後は武蔵讃歌とエールで締めくくりました!現役の皆さんは武蔵讃歌を初めて聞いたとのことでした。
次は2月に新年会を行う予定です。
最後になりましたが同窓会はじめ多くの方のご協力により開催ができましたことに心より御礼申し上げます。

(報告者:福田由理子 38回社会)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。