「武水会」武蔵大学水泳部OB会 総会・懇親会

開催日時2024年2月23日金曜(祝日)総会15:30~16:00 懇親会16:00~17:30
開催場所武蔵大学8号館大学50周年記念ホール
参加人数23人

 2018年より開始したOB・OG新年会。2020年まで3年間は毎年2月の第一土曜日に開催していたもので、新型コロナウイルス感染症蔓延防止の為、2021~2023の3年間は開催できませんでしたが、昨年9月のOB戦再開に続き、ついにこの2月23(金・祝)、4年ぶりに開催しました。今回は念願の50周年記念ホールを押さえていただいたことから始まり、同窓会のご尽力あっての一日となりました。
 最初の30分間は「総会」を開催、OB会規約はあるものの、「総会の開催」は当方(1990年卒)が幹事会の仕事に参加した1989年から一度も行われてないと記憶しており、現幹事会にとって初めての開催となりましたので、
今回は参加された皆様一人一人が水泳部を支えてこられたことを振り返り、現在我々水泳部OB会が抱えている問題を浮き彫りにする、という趣旨で作成した20分弱のスライドを上映し、「問題提起の時間」とすることにしました。
スライドは、参加した23名のそれぞれ卒業年ごとに、その年に起きた事件・流行をその当時の流行曲をBGMにまとめたものを流した後、今の現役部員が生まれた時からインターネット環境にあり、コミュニケーションの取り方が本日参加の23人の時代とは変わっていることについて触れ、今後のOB会はどうしていく?という問いかけで締めくくりました。参加したOBからは、懐かしくてうれしくなった、問題提起になったとの声があがっていました。スライド投影終了後、全員で写真を撮影し、その後懇親会となりました。
 懇親会での飲食について、今回、初めてケータリングを注文しました。
当日の搬入やケータリング屋さんとのやりとりについて、同窓会副会長坂田様に間に入っていただいてご尽力をいただきました。当日になるまではどんなケータリングだろうか、という不安が正直ありましたが、実際に利用したところ、味も見栄えもよいお料理に飲み放題(スタッフの方が一名常駐)という内容は参加者からも大好評でした。
 4年生、つまり4月からOB・OGとなるフレッシュマンをご招待したかったものの、肝心のOBの参加数がぎりぎりまで定まらなかったことから現役生へのご案内が遅れ、都合がつかないとのことで参加いただくには至りませんでした。現役生にも参加してもらってのOB会開催が望ましいので今後の最重要課題として現役との交流を深めていきたいと考えています。

(報告者:武水会 幹事福田由理子 38回社会)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。