• 開催報告

第31回生涯学習講座「言葉は未来を創る道具です」

開催日時2024年3月23日(土)
開催場所3号館3125教室

人は無くて七癖と言いますが、話す時も色々な癖を皆さんお持ちだと思います。緊張が加わると余計に出て来るものですよね。
今回の生涯学習講座「言葉は未来を創る道具です」では、言葉とおはなしのスペシャリスト、元NHKアナウンサー村松真貴子さん(28回日文)による久しぶりの話し方講座でした。
講座では、言葉の正しい使い方から始まって、人前で話すコツや司会者として話す時のコツを伺いました。参加者皆さんで立って本格的な発声練習をして、その後1人ずつ登壇して大勢の前で話すつもりで自己紹介をすることになりました。参加者の皆さんは社会経験が長い方ばかりで、人前で話す事には慣れていらっしゃいますが、無くて七癖。早口だったり、「えー」「あのー」を多用したり、声が小さくなっていったり。気にすればするほど癖のループから抜けられなくなりました。そこを1人ずつ細かい所まで笑いを交えて教えて頂き、自己紹介が終わるころには皆さんとても上手になっていました。
午前中生憎のお天気だったせいか、予定外の少なめの参加者でしたが、少なかったことで、講座が終わってから同窓会室でお茶を飲みながら、ざっくばらんな講座の続きが開かれ、とても楽しいひと時となりました。
今後も村松さんの言葉とおはなしの講座は開催の予定です。たくさんの気づきがあり、私もとても楽しみにしています。是非一度お友達を誘って参加されてはいかがでしょうか。

(報告者:阿部有美子 40回日文)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。