茨城県支部総会

開催日時平成30年9月2日(日)13:00~16:30
開催場所水戸市 三の丸ホテル
参加人数27名

 今回で12回目となる茨城県支部総会を、高橋徳行副学長、吉田俊雄同窓会会長、松田副会長をお迎えし開催しました。司会は米川泰史さんが担当。
講師として日本一の花火師 野村花火工業(株)社長野村陽一氏による「一瞬の美にすべてをかける!」の演題で講演を頂きました。隅田川花火大会30回記念大会での優勝、報道ステーション、キリンビールCM出演、NHKテレビ「プロフェッショナル~仕事の流儀」出演のお話、大曲全国花火競技大会(秋田県)、土浦全国花火競技会(茨城県)、全国各地の花火大会で優勝されたお話を映像をまじえご講演されました。明治8年に創業した野村花火の4代目として水戸市に生まれ、30年は失敗の連続、何をやってもダメ、挫折を乗り越え、五感に訴える新しい花火づくりに挑戦し、五重の同心円を描く複雑な「五重芯」を世界で初めて成功させました。「完璧な花火を求め、悶絶の日々は行くところのない遙かな道です。観客の歓びと、自分の成長の証として歩み続けます」心に残る、素晴らしい講演でした。
ご来賓の高橋副学長、吉田同窓会会長よりご挨拶を頂き、橋詰煕佑顧問による乾杯音頭で懇親会がスタート。出席者による近況報告、筒貫明さんによるエール、武蔵大学讃歌、田尻純雄さんによる閉会の辞で幕。参加者一同、肝胆相照らし、昔日を回顧し、現在いま、未来これからを大いに語らいました。また元気でお会いしましょう。再会を約束し散会。

(報告者:齊藤敏夫 20回経営)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。