櫻井毅先生の米寿を祝う会対話第6号出版記念講話・記念パーティ

開催日時2019年6月1日(土)
開催場所講演会:8503教室
櫻井先生米寿お祝い(対話6号発刊記念)パーティー
   :50周年記念ホール

令和元年6月1日、櫻井毅名誉教授米寿記念(対話6号発刊記念)パーティーを開催しました。パーティーに先立ち櫻井先生の講演会を開催しました。
演題 「近況報告」 司会 佐々木勝年(17回生)於:8503教室

少年倶楽部から漱石、一葉等、幼少から本とどう付き合ってきたかを語って頂きました。読書の大切さを述べられた中、仕事の本は読んで面白くなく資本論も98%くらい面白くなかったと笑いを誘われました。そんな先生が当日(6月1日)米寿にしてなんと!「宇野経済学方法論 私解」を上梓されました。超人!

櫻井先生米寿お祝い(対話6号発刊記念)パーティー
参加者50名以上
於:50周年記念ホール
司会 国分早苗(17回生)三宅康子(18回生)

先生が米寿、奥様が傘寿となられる記念に奥様にもご参加頂き、米寿と傘寿の記念品と花束が贈呈に始まり、ゼミ誌創刊号編集者森孝文(15回生)の乾杯の音頭でパーティー開始しました。遠方からも多数ご参加、更には先生が大好きなラグビー部のOBも参加頂いた。清水敦元学長はじめお祝いのご挨拶が続きました。当日お堅い本を上梓された先生はとにかく若くて元気!身体と頭が一体となった元気で、お酒もまだまだ行けておられます。これからも百寿の会をお祝い出来るように参加者の健勝を誓い、武蔵大学讃歌で散会。ラグビー部OBは坂田光司(21回生)さんを先頭に、先生にもお付き合い頂いた二次会を盛り上げて頂きました。

櫻井ゼミナール誌「対話6号」は昭和42年創刊号から42年を経て平成25年2号が発行、令和元年に6号発刊と3つの元号を跨って出版された凄いゼミ誌です。ほぼ70歳以上の高齢者9名の編集者で発行しましたがゼミ生以外の先生の人脈の素晴らしい寄稿者の方々のご協力が有って発刊出来ました。感謝!

(報告者:照井耕之助 16回経済)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。