• 開催報告

◆中部エリア◆武蔵大学創立70周年記念地域別オールカミングの集い中国エリア(鳥取・島根・岡山・広島・山口)

開催日時2019年6月8日(土)14:00~
開催場所半べえ 名翠苑
内容詳細各地方支部の支部総会

創立70周年記念地域別
中国エリア オールカミング
1.記念式典
吉田同窓会長挨拶・山㟢学長挨拶
田中広島県支部長挨拶(各県支部長紹介)
ビデオ「武蔵大学今昔物語」の上映

2.講演会
  落語家 三遊亭好の助師匠(53回経営)
3.祝賀会(講演会終了後)
乾杯 鈴木副会長
来賓・支部長等幹部挨拶
  ~歓談~
武蔵大学讃歌斉唱
閉会の辞 桑田岡山県支部長
参加人数48名(鳥取県2人、島根県2人、岡山県9人、広島県23人、山口県7人、講師1人、大学1人、同窓会3人)

~中国エリア(鳥取・島根・岡山・広島・山口)~
武蔵大学創立70周年記念地域別オールカミングの集い

前日は道路の冠水被害も出るような豪雨だった広島市も、当日朝から急速に回復し、晴天のもと開催することができました。14時より各支部での総会を行った後、14時30分よりオールカミングの集いを催しました。参加予定の方全員が参加し、同窓会や支部の集まりに初参加となる方もいらっしゃいました。また、受付では、2018年度の同窓会年会費を納めていなかった方から年会費を頂戴しました。向こう5年分など複数年度分を納めていただいた方もいらっしゃいました。誠にありがとうございます。
冒頭、主催者を代表して、吉田同窓会会長より70周年記念事業の趣旨説明と同窓会の歴史・現況についての挨拶があり、続いて山嵜学長から最近の大学の様子や取り組みについての挨拶があった後、開催県を代表して広島県支部の田中支部長よりご挨拶を頂戴しました。続いて上映した「武蔵大学今昔物語」では、キャンパスや江古田の懐かしい風景を見ながら、参加者が思い思いに学生時代を思い出されているようでした。
次に、三遊亭好の助師匠による口演に移り、以前岡山県支部総会で口演した際の話などをネタに大笑いの連続で、あっという間に時間が過ぎました。口演後は、「半べえ」さんの素敵な庭園に移り、晴天のもと集合写真を撮影しました。
祝賀会では、鈴木同窓会副会長の乾杯の後、美味しい食事とお酒を楽しみながら、県の枠を超えて、活発な交流がなされました。途中、岡山県の桑田支部長、山口県の金子支部長、岡山県の守安事務局長、広島県の石下事務局長、山口県の清水事務局長よりご挨拶を頂戴した後、各支部の諸先輩方にご挨拶をいただきました。中には夫婦でご挨拶されたり、挨拶された方からご指名されたりなど、おそらく参加者の半数以上の方からご挨拶を頂戴しまして、とても盛り上がっていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、守安事務局長先導のもと、武蔵大学讃歌を斉唱した後、桑田支部長より閉会のご挨拶を頂戴し、盛況のうちにお開きとなりました。

(報告者:間所達郎 55回社会)

幹事支部 *広島県支部報告*

令和最初の広島支部総会は、本部主催の「武蔵大学創立70周年記念地域別オールカミングの集い」とのコラボ開催となりました。
東京より山㟢学長、吉田会長をはじめとする同窓会本部役員の方々、講師の三遊亭好の助師匠、更に中国5県すべての支部よりのご参加を頂き、総勢48名で盛大に開催する事が出来ました。
開催に向け助力頂いた皆様には改めて御礼申し上げます。
今後は、広島支部創立40周年を迎える来年へ向け、本部事務局の皆様に講師派遣のご協力をお願いする事となりますのでよろしくお願いいたします。

報告者:事務局 石下啓介 (36回経済)

広島県支部 2019年度総会決議事項
く総会における決議事項>
2020年度 広島県支部総会開催日について
・2020年8月1日(土)場所:「半べえ」・名翠苑
・40周年記念大会への講師招聰

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。