千葉県支部第12回総会

開催日時2020年2月22日(土)午前11時から午後3時
開催場所三井ガーデンホテル千葉
参加人数会員29名、大学・同窓会本部来賓なし、講師2名(うち会員1名)

(第一部)
第12回総会 2019年度事業・会計報告、役員改選、2020年度事業計画・予算
(第二部)
講演会 講師:小野 剛(経営49回生、同大学院卒)さん
(株)GSL (有)吉祥ハウジング 代表取締役 元プロ野球選手
(第三部)
昼食&懇親会~ほろ酔いお弁当昼食会&ティータイム~
楽学のすすめ:関口 芳子(36回生社会)さん (有)関口園 日本茶インストラクター

総会では2019年度事業・会計報告を始め、役員の改選(全員留任)、2020年度事業計画・予算の5議案が承認され、留任役員の自己紹介も行い、さらに会員参加の中川富士子常任理事(30回欧米)と千葉県出身の斎藤憲和理事(41回経営)の紹介もあり、坂巻伸昭支部長(30回経済)の2期目がスタートしました。
坂巻支部長からは、今大会が大学70周年記念行事に伴い、初めての千葉県支部の手作り総会とした紹介から始まり、会員皆様の声をより活動に活かしていきたいという思いと、「一つの武蔵、一つの心」を軸に、さらに人と人のつながりで、来る2022年の学園100周年を見据え、さらなる支部活動の活発化への意気込みを伺いました。

講演会は坂巻支部長との特別なご縁で、千葉県支部での講演が2回目となる元プロ野球選手の小野剛(44回経営、同大学院卒)さんから、『変わった人生と人との出会い』と題して、幼少期からの家族との関わり、プロ野球選手としての活躍と引退、さらに会社経営者に至るまでの人生劇場を、人との出会いという視点で丁寧に話していただきました。
特に、人とのご縁がいつか自分の支えになっていくということと、マインドの強さは、辛くとも自分でしっかり考え抜き、自分の軸をしっかりと作り上げていくことが大切なことなど、会員一人一人の背中を力強く押す勇気をいただきました。最後には社員は武蔵閥ですっという「武蔵愛」の披露がありました。

昼食&懇親会では、いつもの立食形式ではなく、ホテル特製弁当にビールなどを適量いただくほろ酔い昼食会で会食し、その後は初企画の楽学のすすめと題して、千葉県支部の会員で日本茶インストラクターの関口芳子(36回社会)さんによる『日本茶の楽しみ方基礎講座』を開催しました。冊子を参考に日本茶の美味しい入れ方を会員に手ほどきしながらの実演は、たいへん好評でした。茶葉に適したお湯の温度と、美味しく入れる心をプラスすることで、驚きの美味しさを試飲で体感して、帰宅後家族に美味しくお茶を振る舞う会員が多かったことでしょう。最後に旦那さんの関口宗之(34回日文)さんから特製茶葉のお土産もいただき、みんな大満足でした。

その後もティータイムで楽しく懇親を深め、恒例の写真撮影、武蔵讃歌の斉唱、そして最年長回生の佐藤邦夫顧問(14回経営)の中締めで15時過ぎに盛会のうちにお開きとなりました。

今後も多くの千葉県内在住の同窓会会員の皆様、女性会員・若手会員の皆様のご参加をお待ちしております。ご友人をお誘いの上、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。

報告者 千葉県支部 事務局長 丸山 正晃(33回経済)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。