PDP OB会

開催日時2025年9月6日(土) 14時半~17時半
開催場所記念ホール
参加人数40名(現役学生:32、OB:8、教員:東郷、鈴木唯)

ロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)のOB会が9月6日(土)に開催されました。PDPは2015年度にスタートしたプログラムで、武蔵大学で学びながらロンドン大学の学位(BSc in Economics and Management、BSc in Economics、BSc in Data Science and Business Analytics)も取れるプログラムです。

PDP履修生は毎日2時間程度の予習復習を、4年間やり遂げることが必要になっています。専門課程の授業の内容はロンドン大学に属するLSE(ロンドン・スクール・オブ・エコノミックス)が監修しており、最先端の授業内容です。

いままでに、1期生は2名、2期生は6名、3期生は11名、4期生は11名、5期生は14人、6期生は4人がロンドン大学の学位を取得しています。6期生はコロナの時と入学時が重なってしまい、履修者数も少なく、授業も初めはリモートだったので、学位取得者が少なくなってしまいましたが、8月に今年の試験結果が判明し、7期生は現時点で12人がロンドン大学の学位を取得することとなりました。まだ、これから追試もあるので、7期生の学位取得者数はもっと増えそうです。

PDPの卒業生は人気企業に就職しており、今回のOB会には、アクセンチュア(1人)、アバナード(1人)、スバル(1人)、Astris Advisory(1人)、MRM(1人)、ブランドクラウド(1人)、NTTドコモ(Accountin & Finance職)(1人)などに就職したOBが参加しました。

会の進行は、PDP8期生の新井さんが担当し、各期の紹介などを行い、お互いの親睦を深めました。現役の学生諸君は、先輩方から企業や就活の詳しい話を聞き、将来への準備とすることが出来たと思います。前回から会の準備、運営を現役学生さんにお願いしていますが、今回は今までにない素晴らしい会でした。今後も引き続き、開催できることを期待しています。
(報告者:東郷)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。