• 開催報告

令和4年度 幹事総会・総会開催報告

開催日時2022年6月25日(土)
開催場所武蔵大学8号館 8F 50周年記念ホール

6月25日(土)に、出席者141名、委任状出席1,139名をもって、令和4年度総会資料(報告と議案)が承認され、同窓会総会は無事終了いたしました。

同窓会長の挨拶

第10代 吉田俊雄会長
令和4年度同窓会総会 当日の会長挨拶を掲載しています。

第10代 吉田俊雄会長
第10代 吉田俊雄会長

本総会に足をお運びいただき誠にありがとうございます。私は19回生、経済学部・経済学科、岡ゼミでクラブ活動は商業英語研究会(BEC)に所属しておりました。ご承知の通りコロナ禍の影響で2年間にわたり書面決議とさせていただきました定時総会ですが、本年は2019年7月6日以来、3年ぶりに開催できることになりました。但し、コロナ対策のため、終了後の懇親会は行えないことを何卒ご了解願います。私は、本日の総会で3期6年の任期を終えますので会則14条に則り退任することになります。コロナ禍の影響により最後の2年間は同窓会活動は制約を受け十分な活動は行えませんでしたが6年間にわたりご支援・ご協力をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

同窓会活動の関連報告の前に、大学の現況について触れさせていただきます。本年3月末をもって二期8年の任期を務められた山嵜学長が退任され新学長に前副学長の高橋学長が就任されました。山嵜前学長にはコロナ対策、PDP・GSC・GDSコースのスタート、新学部設立準備、大学11号館建設他8年間にわたり難局を乗り越えられたご努力に対し敬意を表すと同時に高橋新学長には4学部による新体制でのご活躍を期待しております。
2015年度よりスタートしたロンドン大学の経済経営学位が取得できる「PDP パラレル・ディグリー・プログラム」では一昨年の一期生2名に続き、二期生は4名、三期生は11名の学位授与が達成されるなど着実に成果をあげており、本年度よりスタートした「国際教養学部」へバトンタッチしました。
新学部の効果も含め大学の評価も高まっており、5月発刊の「週刊朝日」に掲載された「有名私立大学実志願者数ランキング」では増加率でなんとトップとなっております。武蔵学園100周年を迎えた本年にあたり幸先いいスタートとなりました。
最近の運動部の活躍も目覚ましいものがありいくつかご紹介いたします。硬式野球部は首都大学野球リーグ一部で3年連続秋のリーグ戦で準優勝し関東大会へ出場しております。今年の春のリーグでは首位を維持し初優勝をかけ東海大学との最終戦に挑みましたが惜敗しました。全国大会出場も今一歩のところまできております。柔道部は3年連続で全国大会に出場しており、4大学体育祭では敵なしの状態です。又、男子ラクロス部は関東ラクロスリーグの一部で全国大会優勝チームの慶応大学に次、準優勝を飾りました。本年度はスタートしたばかりですが引き続き応援、又ご支援のほどよろしくお願いします。

全文は、こちらをご覧ください。

新組織となりましたので、同窓会の詳しい情報は以下からご覧ください。
同窓会について – 武蔵大学同窓会 (shirakiji.net)

※平成30年12月以前の開催報告は、旧サイトでご確認下さい。